タッチ決済対応のクレジットカードで乗車料金を決済できるサービスです。
カードを車内設置のリーダーにかざすだけで決済が完了します。サインや暗証番号の入力は必要ありません。
タッチ決済対応マークが記載されたクレジットカードをご利用ください。
京福バスでは下記5種類のクレジットカードブランドをご利用いただけます。
車両の乗車口に設置されているリーダーにカードをタッチします。
車両の降車口に設置されているリーダーにカードをタッチします。
降車時のタッチでお支払いは完了です
タッチ決済でご乗車されたお客様のご利用明細(過去1年分)は、QUADRAC株式会社が運営するQ-moveのサイトからご確認いただけます。
ご利用には会員登録が必要となります。
Q
どのようなカードが利用できますか?
A
タッチ決済に対応したクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードがご利用できます。
お手元にクレジットカードがございましたら、タッチ決済対応のマーク(リップルマーク)がついているかをご確認ください。
カードの発行につきましては、クレジットカード発行会社や銀行等へお問合せください。
Q
事前に京福バスを利用するための登録が必要ですか?
A
京福バスご利用には、事前の登録は必要ありません。お手持ちのクレジットカードをかざせば乗降できます。
ただし乗降履歴を参照するためには会員登録が必要です。下記「Q-moveでご利用明細を確認」のページからご登録ください。
「Q-move」でご利用明細を確認
Q
乗車方法を教えてください。
A
乗車時と降車時に、乗降口に設置してあるリーダーにクレジットカードをかざしてください。
Q
子供や大人の同乗者と一緒に乗車する場合、1枚のクレジットカードで決済ができますか?
A
複数の同乗者をまとめて一枚のクレジットカードで支払うことができます。降車時に同乗者の大人・子供の区別と人数を乗務員にお知らせの上、リーダにカードをタッチしてください。
Q
同乗者の降車する場所が違う場合でも1枚のカードで決済が可能でしょうか?
A
乗降区間が同一の場合のみ、一枚のクレジットカードでお支払いが可能です。乗降区間が異なる同乗者の方につきましては、現金でのご利用をお願いいたします。
Q
交通系IC カードやQRコード決済等は利用できますか?
A
交通系ICカードはご利用いただけますが(詳しくはコチラ)、QRコード決済は利用できません。
Q
クレジットカード等にチャージは必要ですか?
A
クレジットカードやデビットカードはチャージの必要はありません。プリペイドカードの場合はあらかじめ必要な金額をチャージしてバスをご利用いただくことができます。チャージの方法やチャージ可能な場所はカードにより異なりますので、詳しくはカード発行会社にお問合せください。
Q
クレジットカードでの決済がうまくいかないときはどうすればいいですか?
A
バスが停車したときに乗務員までお知らせください。なお、状況によっては現金で精算していただく場合がございますので、現金のご準備をお願いします。
Q
クレジットカードで乗降した履歴は参照できますか?
A
QUADRAC株式会社が運営するQ-moveのサイトからご確認いただけます。下記「Q-moveでご利用明細を確認」のページをご参照ください。
「Q-move」でご利用明細を確認
Q
デビットカードやプリペイドカードの引き落とし通知が夜間に来ます。
A
一般にデビットカードやプリペイドカードを利用すると、利用時に銀行口座などから引き落としされます。
一方、クレジットカードの交通利用の仕組みでは、乗降時ではなく、その日の夜間に引き落としされます。このため通知機能があるクレジットカードでは、夜間に通知が行われます。