当社は京福グループの一員として「安全・安心をブランドの礎とし、人と社会に貢献します」を経営理念に、公共交通としての使命を守り、地域の足として多くのお客様の生活をサポートしています。また、力強くかつ柔軟な社員育成をモットーに、地域の人々に信頼いただけるよう、運輸安全マネジメントによる「安全・安心を最も重視する組織文化の定着」やバス停周辺の清掃などを行う「アクションプラン」によるサービス向上に日々取り組んでいます。
当社では社員の健康維持・向上は本人だけでなく、企業にとっても大変重要であると認識し、経営的視点から戦略的に健康経営に取り組んでいます。2024年3月に、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2024」の認定を受けました。4年連続の認定となります。すぐに目に見える効果はなくても、健康経営は将来への投資と捉え、これからも会社全体で積極的に取り組みます。
当社では、年1回の定期健康診断を職員全員が受診し、深夜業従事者には指定業務健診を実施しています。また、希望者には健診項目を追加した健診を受診することが可能です。健診後には産業医によるフォローアップも積極的に行い、再検査、精密検査への誘導からその結果の報告までを義務づけています。
糖尿病の治療では低血糖が一番懸念されるため、主治医に運転業務可能の確認を年1回実施しています。
インフルエンザ予防接種は職場で集団接種できるようにし、費用は会社が全額負担しています。
≪安全衛生委員会≫
職場の健康づくりについて話し合う安全衛生委員会を設置し、メンバーは会社トップ、産業医、労働組合、各所属長等などから構成され、毎月1回、健康に関する議題を設け、各種疾病予防・早期発見早期治療に向けての情報を共有、発信し健康管理の強化を図っています。